月別アーカイブ: 2016年11月

電気配線

DSC_0259.jpg DSC_0260.jpg DSC_0261.jpg

LDKに関わるのスイッチやリモコンは壁の厚みを利用して、一カ所にまとめました。
・照明スイッチ
・吹抜けファンリモコン
・給湯器リモコン
・床暖房リモコン
・インターホンモニター

テレビ廻りの配線がスッキリするように、テレビを設置するスペースには2カ所のダクトを設けて、その裏側になる階段下収納に電源等を設けました。

リビング吹き抜け

DSC_0234.jpg DSC_0235.jpg

今回現場はリビングの天井が吹き抜けになっています。床からの高さは約5メートル!
下地作業は足場が自由に組めるのでなんて事ありませでしたが、仕上げ作業の内装屋さん電気屋さんは大変そうでした。
しかし、そこは職人さん。上手い事作業していました。

玄関ポーチ 外壁

DSC_0225.jpg DSC_0226.jpg DSC_0227.jpg DSC_0232.jpg

お客さんより、玄関前の外壁だけ、アクセントに木を張りたい。との要望がありました。
材料は白樺(シラカバ)の無垢材(無塗装品)にしました。白樺と言うだけあって塗装前は本当に白いです。この白樺を3色に塗装して、ランダムに張る事にしました。
ランダムに張る事が以外と難しいんでが、同系の3色にする事でいい感じに仕上がりました。

床暖房・シューズクローゼット

DSC_0219.jpg DSC_0220.jpg DSC_0218.jpg

LDKの床を施工しています。
今回の物件はキッチンの足下とリビング中央に、エコ給湯を利用した温水式床暖房が入ります。
床板に温水パイプが組み込またフローリングを貼り、床下で管をつなぎます。
電気式に比べすぐに温まり、ランニングコストも削減できます。

シューズクローゼット入口はR形状にし、壁の仕上げには、外壁と同じサイディングを施工しています。